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令和4年11月16日「年末調整についてよくある質問」

2022年11月17日

社労士事務所では、給与計算を行っている関係上、年末調整手続きについても

承っている場合があります。

そのため、よくある質問について回答したいと思います。

 

・年末調整は、途中入社の社員も行う必要があるのか。

 →年末まで勤務している場合は必要です。

・パートで所得税の源泉徴収がない従業員も対象となるのか。

 →対象となります。

・何も控除対象がない場合でも提出が必要でしょうか。

 →提出の必要があります。

・確定申告を行う人は、年末調整の必要はありますか。

 →確定申告を行う方は、年末調整は不要ですが、給与支払報告書の提出は必要です。

 

その他、年末調整でわからないことがあれば

国税庁HPもご確認ください。年末調整が良くわかるページ

 

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